<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

楽しかった「菓子大祭」☆

27日(土曜日)は、お天気が良い中で「菓子大祭」が行われました006.gif

可愛い作品がたくさんあって、ご来場していただいたお客様も一点一点ご覧になっていました☆

今回は、校長賞・金賞・銀賞の作品をご紹介します♪
e0081469_11085100.jpg




e0081469_10591326.jpg

校長賞
パティスリーモデーヌ科 山納 真美子さん



e0081469_11422810.jpg

金賞
パティスリーメティエ科 鈴木 優希さん



e0081469_11453690.jpg

銀賞
パティスリーモデーヌ科 座波 みのりさん


皆さん、おめでとうございます(*^^)v

☆次回も受賞の作品をアップします☆


by fseika | 2016-02-29 11:49 | 企画展  

菓子大祭の準備が始まります☆

今週の土曜日は、菓子大祭が行われます006.gif

学生達も準備に追われています♪
菓子大祭の準備風景をご覧ください(*^^)v

e0081469_11495631.jpg



e0081469_11531919.jpg

菓子大祭の当日は、どこにあるでしょうか?



e0081469_11503261.jpg


e0081469_11522204.jpg

桜ですね(*^_^*)
どんな使い方をするんでしょう?
当日が楽しみです☆



e0081469_11515152.jpg



e0081469_11510889.jpg

今回は、バラの花があちらこちらで見られました♪



e0081469_11542837.jpg



e0081469_11535210.jpg


当日は、学生達も参加していますので楽しみに来てください\(^o^)/




by fseika | 2016-02-22 12:03 | 企画展  

いよいよ菓子大祭が始まります☆

吹く風や木々の枝先に春の訪れを探してみる季節になりました005.gif
先週末は、5月中旬の気候でした♪

体調を崩さないようにしましょう!!

来週の27日(土曜日)に行われる菓子大祭の準備が始まります☆
すでにデザインが出来上がっていて今週の金曜日から作りはじめます(*^_^*) 

みんながどんな作品をつくるのか・・・楽しみです☆

昨年の作品をアップします♪

e0081469_15290365.jpg



e0081469_15293874.jpg



e0081469_15301749.jpg



e0081469_15305341.jpg



e0081469_15312777.jpg



e0081469_15320137.jpg

すべてが夢があって記憶に残る作品でした(*^^)v

今年も昨年以上の作品を期待してます☆


27日は、吉祥寺の二葉製菓学校でお待ちしてまぁ~す\(^o^)/


by fseika | 2016-02-18 14:23 | お知らせ  

ヨーロッパ研修(観光編)

今回のヨーロッパ研修は、イタリア・オーストリア・フランスを歩きました029.gif

e0081469_14462160.jpg

こちらは、オーストリア ウィーンのシェーンブルン宮殿です☆
ハプスブルグ家のマリ―アントワネットが生まれ育った宮殿です(*^_^*)


e0081469_14464487.jpg

黄色いとてもキレイな宮殿ですね♪
春にはお庭にたくさんの花が咲くそうです045.gif


e0081469_14471697.jpg

中には、貴重な絵画や彫刻などがたくさん展示されています☆
みなさん、天井の本物の絵画を見て感動しているようです♪



e0081469_14481551.jpg
パリ郊外にあるベルサイユ宮殿(*^^)v
あの有名なアニメの舞台にもなっていましたね・・・037.gif


e0081469_14474176.jpg
こちらは、パリの代名詞・・・エッフェル塔ですね♪
ここは、ベストショットが撮れる広場です(^O^)


e0081469_14484377.jpg
こちらは、ノートルダム寺院018.gif
ここも、パリのザ・観光スポット(*^^)v
中には、綺麗なステンドグラスがあるんですよ☆


e0081469_14491225.jpg
オルセー美術館の中の様子です♪
いつも大勢の人が見物しています(^.^)




貴重な体験でした☆


2月27日(土曜日)には、菓子大祭が行われます045.gif

学生達の卒業前の最後の個人作品ですので、みなさん、吉祥寺の二葉製菓学校に来てくださいね\(^o^)/


☆次回は、昨年度の受賞した作品をアップします☆





by fseika | 2016-02-15 11:08 | 全体  

三鷹のパティスリーFUTABA☆

2月5~6日は、三鷹のパティスリーFUTABA(実習室)にて「マルシェ・ド・バレンタイン」が行われました☆

2年生が中心となり、たくさんのお菓子を販売しました♪
2日とも天気は、良かったのですが寒い中大勢のお客様に来ていただきました043.gif

ありがとうございました(*^_^*)

e0081469_16365197.jpg



e0081469_16373423.jpg




e0081469_16381344.jpg

クッキーやチョコレート等
計量から包装までみんなで協力して商品を準備しました☆




e0081469_16384940.jpg

ショートケーキは、当日にサンド
美味しいケーキが出来ました♪




e0081469_16392289.jpg

商品のプレートや飾り付けなども手作りして
バレンタインらしいお店になりました(*^^)v




e0081469_16395115.jpg


オープン前からたくさんのお客様が並んでくださいました☆



e0081469_16402031.jpg

笑顔で楽しく接客できました(^O^)


これからの体験入学・見学説明会のご案内!!

2月13日(土曜日) 体験入学 バレンタインスイーツ

2月27日(土曜日)   菓子大祭

3月5日(土曜日) 見学説明会

3月26日(土曜日) 体験入学 いちごのロールケーキ

3月31日(木曜日) 体験入学 チーズケーキ


by fseika | 2016-02-10 08:39 | 全体  

ホテルデザート試食会【ザ・キャピトルホテル 東急】

こんにちは。就職支援室の藤森です。


今日はパティスリーモデーヌ科・パティスリーメティエ科の2年生を対象として行われた「ホテルデザート試食会」についてお知らせします。


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


スーツ姿で「ザ・キャピトルホテル 東急」に集合した学生さんたち。


素敵なホテルの雰囲気に、なんだかとってもワクワクした様子!


少し緊張した顔で着席した学生の前に運ばれてきたのは、

とっても綺麗な色の前菜です。


「えっ、これ前菜?とっても綺麗な色どりだね♪」

e0081469_15212020.jpg

お肉料理の次は、みんなが待ちに待っていたデザートです。


シェフパティエの安里哲也さんと一緒に登場したのは当校卒業生の伊藤英輝さん。


お二人からご挨拶と、デザートの説明をしてもらいました。

e0081469_15214079.jpg

(左:シェフパティシエの安里さん。真ん中:卒業生伊藤さん。右:大野先生)


まずは、旬のデコポンを使った「ブラマンジェ」

上に飾られているのは、三つ葉のクローバーです。


しかも、ラッキーな学生さんには、幸運な“四つ葉のクローバー”

飾られていたのですよ!


良いことありそうですね♪

e0081469_15221780.jpg

次のデザートは…


ベリーのシロップがしみ込んだ「ルージュサバラン」。


ほんのりと洋酒の香りもします。


タワーのように高く盛り付けられたサバランは、崩すのがもったいない!!

e0081469_15223408.jpg

お皿のふちには、『FUTABA』の文字が、飾られています。


これは粉砂糖で出来ているそうですよ!


最後は、質問タイム。


伊藤さんの夢について、じっくり聞く事ができました。

『将来は“すべておまえに任せる”と言われるパティシエになること』

そのために、これからも日々勉強を続けていくと、熱く語ってくれました。


そして、安里シェフからも学生の皆さんにメッセージをいただきました。

「夢を叶えるためには、“どんな時でも初心を忘れないように”

苦しい時も、初心を振り返ること。そうすれば夢は叶う!」

e0081469_15233028.jpg

今日、試食会に参加した学生たちは、もうすぐ卒業を迎えます。

お二人からもらった大切なメッセージを忘れずに、

これから頑張っていきましょうね!(^o^)

e0081469_15234782.jpg


by fseika | 2016-02-09 15:26 | 就職支援室  

ヨーロッパ研修(リミニ国際展示場)

イタリアのリミニ国際展示場で開催されたペストリークイーンの様子をご紹介します003.gif

世界最大ジェラート・製菓・製パン企業展「SIGEP」が今年も開催されて、その会場内でコンテストが行われました♪


e0081469_10300361.jpg

まずは、正面玄関で1枚(*^_^*)



e0081469_10305705.jpg

フランスで行われた世界大会「クープ・ド・モンド・ドゥ ラ パティスリー」
イタリア代表のデモンストレーションも行われました☆

こちらの作品は、チョコレート細工とホールチョコレートケーキ018.gif
ピーターパンがテーマのようです☆



e0081469_10320651.jpg
こちらは、飴細工とアイスケーキです♪
ワニやクック船長もリアルに作られています(^.^)



e0081469_10334506.jpg


これは、チョコレート?
表情が日本にはない感じです・・・


e0081469_10311988.jpg

チョコレートの巨大な卵005.gif
絵画が描かれてるようですね☆



e0081469_10450118.jpg

ペストリークイーン日本代表の谷村さん(*^^)v
準備に余念がありません♪




e0081469_10452382.jpg

セッティングも整い・・・
リラックスで1枚003.gif
明日からの大会に白衣も決まっています☆




e0081469_10330532.jpg

大会審査の様子です♪
各選手時間内に終わるように、頑張って作業していました(^O^)



e0081469_10443620.jpg


見事 総合2位!!
喜びの写真です\(^o^)/



学生達も本場の緊張感ある世界大会を観ることができてよかったですね☆


by fseika | 2016-02-08 17:26 | 全体  

ヨーロッパ研修(姉妹校編)


22日から30日までの9日間ヨーロッパ研修に行きました♪
今回は、姉妹校のガストゲベルゲ専門学校の授業風景をご覧ください☆

1994年から二葉製菓学校とオーストリア・ウィーン市にある国立ウィーンホテル料理専門学校=ガストゲルべ専門学校は、姉妹校提携を結び、国際的な視野に即して、相互の友好と教育の情報交換、及び研修による技術交流を図っています045.gif



e0081469_10112305.jpg

ガストゲベルべ校専任講師の方から説明を受けています☆

いよいよ実習スタートです(*^_^*)




e0081469_10125115.jpg
①生地を合わせて・・・
何が出来るでしょう?





e0081469_10142994.jpg
②ウィーン伝統菓子
カルディナール シュニッテンを製作中

メインの絞りはメレンゲとスポンジ生地を交互に絞っています045.gif




e0081469_10134599.jpg
③直接指導を受けながら真剣に・・・慎重に・・・

こちらの学生さんと一緒にコミュニケーションを取りながら実習をいしています(*^^)v





e0081469_10154822.jpg
④こちらは、同じく伝統菓子アップルステュルーデル

生地をピザを扱うように伸ばしていきます♪

やぶらないように・・・・042.gif


e0081469_10162357.jpg





e0081469_10184269.jpg

マイスターの先生より一人一人に修了証を受け取っています☆

e0081469_10200300.jpg
理事長を囲んでの集合写真です☆



参加した学生の皆さんには、大変貴重な経験・体験だったと思います(*^^)v



2月・3月の見学説明会・体験入学のお知らせ!!

2月13日(土曜日)体験入学「バレンタインスイーツ」

2月27日(土曜日)    菓子大祭

3月26日(土曜日)いちごロールケーキ
3月31日(木曜日) チーズケーキ

皆さんのご参加をお待ちしてます\(^o^)/







by fseika | 2016-02-05 14:16 | 全体  

三鷹実習室での販売のお知らせ!!

今週の5日(金曜日)6日(土曜日)に三鷹実習室で

「マルシェ・ド・バレンタイン」が行われます☆
学生達が作るチョコレートの販売です☆

主催:専門学校 二葉製菓学校
場所:東京都三鷹市上連雀9-42-8
販売時間:午後1時30分~ 売り切れ次第終了となります♪
売上金の一部は、武蔵野市福祉協議会に寄付させていただきます。

<MENU>
☆18㎝ガトーショコラ 1日限定40個 1個  ¥1,000
☆ボンボン・ショコラ  1日限定50個 1個  ¥1,000
☆トリュフ・ショコラ  1日限定50個 1パック ¥500
☆生チョコレートケーキ 1日限定50個 1個   ¥300
☆チョコレートクッキー 1日限定50個 1パック ¥300


e0081469_15574254.jpg


※限定販売ですので、お早めにお越しください(*^^)v

皆さんのお越しをお待ちしております\(^o^)/


by fseika | 2016-02-02 13:57 | お知らせ  

二上先生が帰国されました☆


1月18日からイタリアのリミニに行っていた二上先生から大会のコメントをいただきました045.gif

e0081469_17230556.jpg


ペストリークイーン大会コメント

今大会で3回目となるペストリークイーン。昨年4月に東京ビックサイトで行われた予選会で
選抜された帝国ホテル東京谷村亜紀さんのサポートとして今回は参加してきました。
谷村さんは終始冷静な仕事ぶりで、他国の審査員の注目を集め、さらに皿盛りデザート部門で部門賞を獲得。プレゼンテーションの際の飴細工も壊すことなく飾れたため、見事に総合2位となりました。競技終了後の晴れやかな達成感に満ちた笑顔がとても印象的でした。




by fseika | 2016-02-02 10:22 | ニ上先生